「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座を開講します!

 

「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座を開講します!
森林セラピーの信濃町公認資格である、「森林メディカルトレーナー」及び「癒しの森の宿」養成講座を開講します。

信濃町の森林セラピーを主軸とした癒しの森事業は平成15年から取り組みを始めており、都会企業を中心に年間3700泊以上のお客様をお迎えする事業となっています。森林セラピーは海外でも注目されており、今後は日本国内だけでなく外国人利用者の増加も見込まれています。

町では独自に「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」の資格を設け、資格を取得した森林メディカルトレーナーの皆様が、森林セラピーに来られたお客様のご案内をしています。これまで180名以上の方が講座を受講され、様々な形で事業に取り組んでいただいております。生涯学習のひとつとしても有意義なものとなりますので、この機会に是非講習を受けてみませんか。

■募集人数 20名程度

■受講資格
◯「森林メディカルトレーナー」の場合
・森林メディカルトレーナー講座を受講完了できる者
・信濃町の森や人の健康に関心がある者

◯「癒しの森の宿」の場合
・森林メディカルトレーナー講座を受講完了できる者
・次の条件を満たすことが可能な宿
①香りの演出(アロマを使った癒しの効果など)/②おもてなしとくつろぎの提供/③静かな宿/④入浴方法の指導/⑤音の演出(自然の音を活かした感じで)/⑥ナイトプログラムの実施(星空ウォッチング・ナイトハイクなど)/⑦食事の工夫

■受講料
町内在住者 及び 町内通勤者   1000円
町外在住者(町内通勤者除く)   3000円

■応募方法
係窓口備え付けまたは、下段の応募用紙(ダウンロード)に必要事項をご記入の上、下記までご提出ください。

〈提出・問い合わせ先〉
住所:〒389-1392 長野県上水内郡信濃町大字柏原428-2

■応募締切 平成30年11月16日(金)

■講座日程・内容(予定)

■要綱・申込書
<第10期 資格養成講座受講要綱>
<森林メディカルトレーナー養成講座 受講申込書>